2015/4/25 仕事、子育て、保育の違い

この記事は、保育という仕事にも
通じるなあ〜と思った。

http://matsuitomohiro.hatenablog.com/entry/2015/02/06/123431


保育にも
できるようになってほしいなあ、とか
成長したなあ、ということはある。


が、必ずしもそれを期間内に達成することが、成果とか成功ではない。


毎日の生活で、こどもが何を感じて
何を学んで、何を楽しんだのか。

観察し、一緒に楽しみながら、
広がるように、集中できるように
気を配って、見守ること。
それを家族や仲間、地域で共有し、
喜んだり泣いたり考えたりしていくこと。


その過程での安全管理、
ファシリテート、可視化、
ディスカッション、カウンセリング、
コミュニティー醸成、、、などが
保育の仕事のように、今感じている。


過程や数値でないものが重視されるところが、
今まで働いてた会社や、類する営利企業と違うところ。


仕事、保育、子育てなど、
混同しそうになるものごとの
構造の違いと共通点に自覚的になり、
かつ関係者のデフォルトの考え方を知り
コミュニケーションをしていくことが
円滑な毎日はもちろん、
長期的な関係者の成長にとっては
すごい大事やなと思う。






コメント

人気の投稿