2012/2/2 [クリティカルシンキング:Day2] 枠組み・情報を「解釈」する

旅行直後で、業務がばたついている中ではあったが
クリシンクラス、第2回に行ってきました。

第2回は、イシューを同定できたと仮定して
どうやって【枠組み】を考えるかのトレーニング。

事前課題は、ぼろぼろだった・・・。
 枠組み  ⇒手法にとらわれてそもそもの問題=イシューを捉えずスキップしてしまった。
 情報解釈⇒そもそもイシューを定義せずにばらばらと情報を解釈してしまっていた。

・私は課題に対する思い込みが強すぎるようだ。
  本質は何か?正しく事象を捉えないといけない。

・グループワーク。、3人集まれば文殊の知恵というが、船頭多くして船山に登るとも言う。
  気づきはあるものの、初対面のメンバーで答えのわからないことを議論して答えまで導くのは本当に難しい。
  ⇒ 考え方の癖が分かるひとと、一緒に集まれば文殊になるのかもしれない。

懇親会、幹事もやってみた。
名前を覚えてもらうのは大事!

第3回・勉強会は、出張のため参加できないが
アサインメントは提出しようと思う。

コメント

人気の投稿