6か月30日 最近の双子育児のお悩み

・ネントレは開始すべき?

ずっと添い乳で来てしまっている寝かしつけ。
3か月くらい頼っていたおしゃぶりも、哺乳反射がなくなり手先が器用になって、遊び道具になってしまったので効果なし。まあ早く卒業できてよかったんだけど。
そろそろおっぱいなしで寝かせたい・・・
・ミルクを160以上飲んでそのまま寝る
・出先で抱っこひもorおんぶで歩いている間に寝てしまう
ということはあれど、それ以外のパターンではほぼ寝てくれない。

というわけで、まずは本を買ってみる。

・保育園(解決済み)

入れること前提でいろいろ動いていたけれど、
やっぱり預けないで、自宅で面倒をみることにした。もちろん一時保育は頼るけれども。

山のようちえんに興味を持ってくれた、青梅の保育士さんと話していても
納得いく保育園はなさそうで。
山の上の保育園がよかったけど、クリスマス会も保育者のための会だし保育者さんは優しくはあるけど主体性を育む感じでは全くないし、仲はとっても悪そう。
見学時は、年中さん?にDVDを見せていた。とっても天気の良い秋の日に、DVDを見せて過ごさせる山の上の保育園って、もったいなさすぎる・・・

やはり預けたい園を作るべきだよね。


・離乳食のメニュー

1品1品試し中。白身魚まで来た。
次はささみかな。そろそろ混ぜたメニューも食べさせたい。
本を見ながら、「ごはん」的な献立にしていきたいな。本だけではなかなか。

2-3月の離乳食教室にいってみよう。

コメント

人気の投稿