8ヶ月半 帰省、初節句などなど

2月は10日間帰省。
目的は探検部時代の同期の結婚式。
夫も忙しい時期なので、手伝ってくれる人がいてのんびりできてよかった。

ラッパが吹けるようになった!
ひいおばあちゃんが、レクチャーして褒めまくっているとできるように。
なんだか、ちょっと調教みたいだけど(笑)、吹けるようになったのはすごいなー。帰ってからも自分で吹いて笑っている。

おじいちゃんの抱っこで寝る!おじいちゃんはとても嬉しそう。

2/24は山のようちえんカフェ。子ども3人、おとな4人。きていただいてありがたーい。

2/25は
初節句。京都のおばあちゃんは送りついでに、おじいちゃんは日帰りで。横浜のおじいちゃんおばあちゃんもみんなでお祝い。みんな元気でええな。

ごちそうは、仕出しのちらし寿司、茶碗蒸し、作ったはまぐりお吸い物、焼き魚、おひたし、サラダ。おやつは手作りクッキー、くるみ餅、いちご、おつまみのスルメとミックスナッツ。

2/26は
歯が生えてきた!2人同時〜、下の歯二本!授乳で痛いなーと思ったら出てきていた。
久しぶりにお父さんもみんなでおにぎり岩まで歩き、おたまじゃくしをみて、畑の道具を見に行く。来年畑を借りることになった!
 
2/27は
ご近所さんとお茶。みんな復帰!たけのこ掘りは遊びにきてくれるらしい。

離乳食は中期後半?9ヶ月のレトルトは余裕で食べられる。納豆が意外と好き。最近のブームはスープ。おすましも、ポトフも、大人のを分けるとグビグビ飲む。美味しいと両手をバタバタさせてもっともっと〜!とせがんでいるような様子。とっても可愛い。

コメント

人気の投稿