生活と仕事のペースの変遷の在り方 2020-2025

理想のワークライフバランスを追及するためには
家族や仕事のチームメイトとの、在り方に対する意識の共有が重要。

目指しているもの、理想としている状態が食い違っていると
不快だし不満も生まれやすい。

まずは「理想」の状態をお互いに考えて共有する。
※注意すべきはこの状態は月日とともに変わっていくことも視野に入れておくこと。

そして、その理想に向けて
「安心」できる状態もつくることに向かって努力する。

***

今わたしは理想の状態に近い状態にある
・仕事 週2-3回、4時間 5万円
・子どもや家族との時間 仕事も含めて全部。
・収入は、安心できるレベル(月20万円)に対して4分の1。
・ (仕事の内容は趣味に近いので趣味の時間は今不要。2-3か月に1回気楽に飲みに行く時間があればいい)

2020年4月以降の変化
第1子、2子が幼稚園入園 : 9-15時外出 支出0(無償化まじ有難い・・・)
第3子が6か月-1歳半 

願わくば
・仕事 週4回×4時間+週1回8時間 土曜は月1回のみ 15万円
・子どもや家族との時間 仕事も含めて全部with第3子、平日7-8+15-21時&土日1.5日with 第1子、2子
・収入は、安心できるレベルに対して4分の3 この中から、週1回は一時預かりをお願いしてもよいかな。

これを第3子幼稚園入園までの3年間継続



2023年4月以降の変化
第3子が幼稚園入園、第1子、2子が小学校入学

8時間の日を増やすあるいは質の向上で、収入を安心レベルに引き上げる ~2025年くらいまでかけて。

***

こんなとこが理想!

あとは仕事の質。
収入を稼ぐために違うことをするより
自分のかぷかぷを深めていく方が
3年くらい時間はかかるかもしれないけど、結果的に気持ちよくキャリアにもなりよい。

ここまでの経験値で
・1つのクラス、地域コミュニティをしっかり築くには3年はかかる@全力コミットの青梅
→自分的にも青梅だけになると質はあがるかもしれないけど、
 経験値が上がらない、幅が広げられないあげられない気がしてきた。
 万一のときのリスクヘッジもしておきたい。
 都心部にも需要がある。できれば電車乗車時間に無理のないところでやってあげたい。
→→2020年からは他地域展開を種まきしていきたい。
★八王子 木曜午前:★あきる野 水曜午前:★都心部(荻窪・国立):木曜午前
★青梅 火・金曜午前、水曜午後、

・新地域は開拓も必要、前半は月1回ペース+下見開拓計画営業月3回から徐々にペース上げていく、八王子は任せられるタイミングなら任せつつサポートする。

コメント

人気の投稿