2012/3/14 [読書] 心を整える

長谷部 誠 「心を整える」を読んだ。同い年生まれなんだなあ。
印象に残ったフレーズが3つ。

・人生とは生き物だから
  ⇒万全の準備をした上で、仕事の場面の中で刻々と変わる状況の中でどう壇して対応するかが最も大事。
  ⇒サッカーと自分の仕事とで違うのは、【試合】という明確な場面がないこと。
    自分でどこが大事かを決めて、挑むという体制で行く必要がある。

・迷ったときこそ、難しい道を選ぶ
  ⇒人生の岐路では、迷いはあって当然、失敗、反対、恐れ。
  ⇒挑戦し続け、その場その場を全力でもがき続ければ、人間は変われる

・直にして礼なければすなわち絞す(こうす)
  ⇒正義感が強すぎて、真面目すぎると、かえって周囲を締め付けてしまう。相手の気持ちも想像すること。

コメント

人気の投稿