2012/3/4 [プロボノ:アサザ基金] プロボノとは?

はじまりました。初めてのプロボノ。

【プロボノとは?】

プロフェッショナルに働く社会人として
自分のスキルを提供するボランティアのこと。
週5時間、そのスキルを、社会のためにシェアする。
ボランティアの対象は、志で事業をやっているNPOが多い。
その活動で足りないところを、企業やフリーで職を持って、働いているひとが提供する。

提供する側にとっては、大人のための社会見学でもある。
NPOなんて普段は触れられない世界。
【社会のために】とか、【政治って?】とか、【地域活性化って何?】とかって
普段の生活では無視しがちだけど、なんとなく大事そうなことを
現場に行って、戦っているひとを自分のスキルで支援しつつ、学べる場所。
私的には、企業人としてより社会をよくしていくためには?って考えたときに
強力な協力者だなあ、という目でみて、探っている感じ。

今回は、プロボノを集めつつ
NPOを募集して、サービスのプロジェクトを立ち上げるということを
提供している、サービスグラントさんでお世話になりました。
いろんな職域があります。
わたしは今回、Webページリニューアルプロジェクトの
マーケッター(ヒアリングをして要件定義をするひと)として参加してます。


【NPOの現場】

NPOは利益ではなく、志で事業を継続していく。
そういう団体の元締めは、やはりカリスマ性がある。
論理や定義はとっても大事で、普遍になるためには必要なんだけど
志を実現するには、それだけじゃだめ。
ただホームページをみたり聞いたりしているのと
実際に行くのとで、こんなに感じることが違うんだー!!っと、代表の話を聞いて感心した。
逆に、来ないとわからないんじゃなかなか伝播しないな、とも。
こここそ、Webの出番かも。と思いやる気がでました。


【現場見学】

写真はFacebookにあげてみました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.350367721674320.83513.100001032867661&type=3
(興味のある方は友達になりましょ。本名で登録してます。)

コメント

人気の投稿