2012/4/21 [ちいきのえんがわ教室] 最終回 仲間ができた!

・キーワード勉強会 【ワークショップ】

ワークショップとは?をなかもりさんのレクチャーのあと
みんなで考えて議論する。
目的はみんなの理解。

今回は、ファシリテーターとして参加。

なるべく皆に【ワークショップって何か?】を考えられるように振る、
皆が興味のある方向へ掘り下げつつ
本質になるところがどこか考えて、フォーカスを当てる。
さらに具体例やなぜ?を掘って行くことを心がけた。

手法に偏りがちになったときは、概念のところ、【なんで?】っていう本質のところに
戻してもらったことが何回かあったところは、反省。

結果、てらもとさんからアイディアがでた、
【会議】との比較を通して、【ワークショップ】に不変な軸と
実施するときに気をつけるべきことって?というところまで落とせた。

みんなの顔からすると、70点くらいかな。
前回先生役をやったときより、かなり達成感があった。


・やりたいこと発表

4人分聞いた。
みんなステージはそれぞれだけど、真剣に正面切って考えることって
なかなかない、みんな進みだしたのかな?


・卒業イベント(ガーデンパーティ)の打ち合わせ

まだ不安だけど、もう一回頑張ろう!


・この教室に参加してよかったこと


仲間ができたこと!

フラットに、冷静に、でも親身になって相談し合える。
何かを一緒に達成するわけではないけど、それぞれがやりたいことを探して、持って、
実現に向けてもがく過程を共有した間柄。
たぶん、それぞれが何か進みだしたら、変わったら、何かできたら、応援してくれる、

【自立した仲間】。

会社とは違う、プロボノとも違う。みんなバックグラウンドも、今も、進む方向も違うから。
ただ一緒なのは、自分の力で何かを何とかしたいという思いだけ。
でもそこって、いちばん大事な所なのかもしれない。だからおもしろかったし、仲間だって思えたと、私は思う。

コメント

人気の投稿