2015/5/16 鎌倉吉沢川探検と、りんごの木サタデーナイト

今日は鎌倉の吉沢川探検
&りんごの木サタデーナイト〜

★鎌倉吉沢川探検★

沢登りはすれど、こんなに水生昆虫って採れておもろいんやー!と、感動!
タモを持って、バシャバシャして掬うと、
ゲンゴロウ、オニヤンマの幼生に、川エビにザリガニに、てのひらサイズの魚に、サワガニ。
陸では、へびいちごに桑の実。





最初は水に濡れることも嫌がってた女の子たちも、採れだすと夢中で探している!


そして小学生たちの言葉もおもろい。

かたつむりの実物を初めて見た子。
頭もいいけど、本だけでしか
見たことなかったそう。

”かたつむりさんは、
葉っぱがあるところで、
水があるところが
おうちなんだね。

じゃあ、かたつむりさんの
おうちは、ここにも、
あっちにもあるね。

あー、そっか!
かたつむりさんは世界中が、
おうちなんだねー!
わー!”


すごい、詩的や。
ええなあ、この発想の展開。
こういう気持ちで世界をみていられたら、おもろいやろうな。


女子は女子で、
なぜかこどもはどうやったら
できるのか?という性教育も始まり。もちろんいい大人ですから、
懇切丁寧にお話ししたら、
保健室の先生みたいと言われ。

横では竹を戦いごっこで
へしおる男子たちが走り回り。

うーん、小学生はやっぱりエネルギーに満ちてるねえ。

夜は、りんごの木という保育施設で
サタデーナイトという、イベントへ。
保育園経営をしているひとや、おもろい保育園の保育士さん、療育をやってるひとなどに会えて、よかった!
ライブもあって、楽しい夜でした。




コメント

人気の投稿