【青梅暮らし】引っ越しします!

就職時に関東に引越してきて以来、
かれこれ9年、神奈川県民でした。
旦那の実家も近くにあり、特に不満もなく生活していましたが・・・
旦那さんの仕事の関係で、
年末から、東京都の青梅市民になることになりました!

【青梅市って?】

東京の西側の端っこに近い。奥多摩という山に入る手前の街です。
映画の看板作りなどが昔盛んだったらしく、青梅駅はノスタルジックな味わい。
ただ、駅前スーパーが昨年撤退してしまう衰退ぶりだそう。
駅のすぐそばまで山が迫っているので、住宅地が少ないことも理由らしいですが。

一方、東京寄りの東青梅駅・河辺駅は新興住宅地。
スーパーや温泉などもあり、若い人でも住みやすそうな街。

駅を離れるとすぐに田舎~、という感じで、自然が多い。
奥多摩の山に囲まれて空気のいい中で生活できる♪
と、山好きとしてはとっても楽しみな引っ越しです。
家探しに行ったときに、「御岳」とか、「奥多摩」とか
道路標識にたくさん出てくるのをみて、テンションが上がりました!


【青梅暮らしのおうち探し】

・家賃
現在、東横線沿線に住んでいるのですが
同じ広さ、間取り、築年数で、
家賃は大体半額くらい。(2DKアパートで5~6万くらい)

いやー、都下でもこんなに違うんですね。
都心にでる不便さ代でしょうか。
とはいえ、青梅ライナーなどもあり、中央線とのアクセスも悪くなさそうなんですがね。
(もう今後は都心に働きに出る気はあんまりないので、私には関係ない~♪)


・驚いたこと
駐車場は、駅近だと意外と高い(1万円以上する!)


・住環境
空気は明らかにおいしいです。
一軒家にもあこがれましたが、分相応に
普通のアパート暮らしに。
前が畑、後ろが林というなかなかのロケーションです。
歩いてスーパー、駅もいける範囲。




引っ越しは月末だけど、
すでに行きたいお店がいっぱい!
お引っ越しが楽しみです~~~。
友だちもいっぱいできるといいな~~~。




コメント

人気の投稿