生後1ヶ月!

今日で生後1ヶ月!
ぷくぷくになってきました。
健康に大きくなってくれていることに感謝。

おっぱいやミルクは1回80-110ml、1日8回くらい。おっぱいも直接自分で吸えるようになってきた。



今日もまた梅雨の雨の日。
破水したnちゃんのごきげんがすこぶる悪い午前中。低気圧が苦手なの?

不機嫌なときや泣いて止まらないときは、リビングの座布団に寝転ぶことと、添い乳やおっぱいをおしゃぶりすると、落ち着く今日此の頃です。
近くに人がいる、あったかいと安心するようになってきたのかな?

泣き続けられたり、ふたり同時にぐずられたりするとテンパるけど、
一回授乳代わってもらって一眠りすると元気で余裕を持って抱っこして愛でることができる。頼るのって子どもたちにとっても私にとっても大事なことだな。

にこーっと笑うことも増えて、ますます可愛い。ぷくぷくしてくると、私の小さいときに似てきた気がする。

泣き方もおなかすいたとか、さみしいとか、オムツが気持ち悪いとか、ちょっとずつ違うように感じられるようになってきた気が少しする。たくましいなあ、頼もしいなあ。



コメント

人気の投稿