3ヶ月2日 あやし笑い、手を吸う、寝かしつけわざ

3ヶ月!

おとといはトトロのさんぽの歌で楽しそうに笑いました。昨日は拳が吸えるようになりました。双子用ベビーカーもチャイルドシートもなれてきたよ。赤ちゃんは毎日成長するな〜。

とはいえ、ぐずる時間も多いし、ふたり同時に泣き叫ぶことも。そんなときは1時間ですら長く感じます。

最近はおくるみとおしゃぶりは寝かしつけに偉大だと、発見。さらに手おしゃぶりは万能です。それでなんとかひとりの時間をしのいでいきます。

生活リズム、これで整いつつある。

朝は旦那の出勤の8時くらいに起きておっぱいミルク飲んで、遊びながら掃除洗濯。
10時くらいにぐずりだしたらお散歩。
帰っておっぱいミルク飲んで寝かしつけ。だいたい11時くらいから昼寝。
12時から13時くらいに起きてあやして遊んで14時おっぱいミルク。もう一回寝かしつけて昼寝。15時から16時くらいに起きてあやして遊んで17時におっぱいミルク飲んでから散歩。帰っておっぱいでごまかしつつ夕飯して、お風呂、おっぱいミルク、寝かしつけ。
日により気分により変わるし、予定あればずれるけど、こんな感じなら20時から8時くらいまで睡眠モードでいてくれるので助かる。


育児って、三ヶ月すればもう少し楽になるのかと思ってましたが、全然甘かったです。。来月は実母が帰ってしまうのでさらにレベルアップ!車の運転をなんとか習得したので、おでかけでもして息抜きしよーと思います。旦那さんの出張中は、京都も横浜も帰ります。

コメント

人気の投稿