2012/2/18 [仕事] 出張終了

二週間の出張が終わり、帰ってきました。

今回の成果と反省を文章にしておきます。


反省
準備が遅い
ほんとに大事なことの準備が遅い。
調子乗り出せば、夢中になってできる特性はあるから、調子に乗るきっかけを自分でうまく作り出せる様にならなくては。
コーヒー飲むとか、休憩するとか。

話を聞く
どんなに思いがあっても、できなきゃはなしにならないし、できるためには人とうまくやらなきゃいけない。相手の満足を引き出すことで、こちらも満足をえるということを、忘れずに。


成果
ひとを育てる
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、ひとは動かじ。
山本五十六さん、その通りです。
このサイクルは、たくさんまわしてなんぼ。と思いました。

石の上にも三年
英語うまいねー、とか、いまの仕組みについて、思いがあるね、とか。
これはほんとに石の上にも三年。ちゃんとやれば、そのうち大事なチカラになる。

コメント

人気の投稿