2015/1/17 横溝屋敷と周りの森

















先々週、綱島~大倉山散歩をしてから、

近所の森の良さに目覚めたわたくし。


今日も歩きます。


今日はいとこちゃんおすすめの、「横溝屋敷」をめざす。

横浜市農村生活館になっている、古いお屋敷があるらしい。

綱島駅から直接向かえば、徒歩30分くらい。


せっかくなので、緑をたどって

鶴見川の土手、

熊野神社市民の森、

獅子ヶ谷市民の森にも

足を伸ばして、2時間コースにして楽しみました。


まずは熊野神社市民の森。



道から少しそれて森のほうに入る。

小高い丘になっている。

木がしっかりと生えている。


草原の広場もあって素敵。


こんな街中に切り通しなんて!最高ですね。


そうだよね、木は動けないものね。


大きな木がたくさんで、気持ち良い。眺めも良い。


杉山神社側に降りてみた。

続いて、お目当ての横溝屋敷。
郊外のショッピングモールの近く、住宅街に突然どどんと出てくるお屋敷。


広いなあ。


立派なお屋根。



中は畳で三間続き。

ここで自由にご飯を食べたり寛いだりして良いそう。

いいなあ。こういうとこ住んでみたいなあ。
寛いじゃいたいなあ。
おにぎりでも持って来れば良かったな。
次はここでランチにしよう。


おうちの裏から、次の獅子ヶ谷の森に入ろう。

その辺の子どもらに先を越される。めっちゃ速い。


こちらも森の中は鬱蒼としていて、良い感じ。



団栗だらけ。これは・・・コナラ??



今回の2つの森もとっても豊かでした。

街中でも保存がされているって、素晴らしいこと。

ほくほくした気持ちで降りました。



今日のルートはこちら




























今度はどこに行こうかな~。


コメント

人気の投稿