2015/1/31 菊名池、篠原、岸根公園

岸根公園、篠原園地、白幡池も。
4時間のよくばり散歩でした。
 
今日の一押しは、梅と鳥さん。蝋梅、紅梅。満開の近さに、季節を感じます。菊名池の水鳥さんと、篠原八幡神社のアラカシに集まる鳥さんたち。
目があまりよくないわたしでも、冬の木や池なら見つけられるので、楽しめます。今日は旦那さんの一眼レフの写真!


東急東横線菊名駅で、集合。
まずは駅そばで腹ごなし。
エネルギーを蓄えて篠原八幡神社に向かう。

菊名駅近くは、傾斜あり緑あり。
狭い道もあり。


お寺の境内に、鳥さん!



篠原八幡神社は、林あり。
30年前の冊子にあった立派な林は、
半分くらいになってたけど…。
開発って切ないね。


それでもそびえる御神木のアラカシには
鳥さんがたくさん集まる。
他の樹と比べて集まり方が全然違う。
神さんにはおいしい虫でもいるのかな。



次は、菊名池へ。

途中の道で蝋梅発見。


蝋梅は甘くて濃いにおい。

菊名池には水鳥さん!

白黒のこが可愛い。キンクロハジロちゃん。
数ある横浜の池の中で、ここにだけやってくるらしい。シベリアから!
水鳥さんを街中の池で見られるって嬉しい。

さらに岸根公園に向かう。
公園のなかでも規模がいちばん。
集まるひとも多い。


カリカリの実をみつけた!



最後は篠原園地と白幡池へ。

行き道で紅梅に出会う。

これは何やろう。


たっぷり歩いて、おなかぺこぺこで白楽駅に戻って、駅前のカフェboubouに入る。フレンチトーストとミルクたっぷりチャイの美味しいことよ!


今日はこの範囲をジグザグに歩きました。





コメント

人気の投稿