2015/1/3 横浜港北ウォーキング

今日は快晴。そして時間がある。
せっかくなので山を、、、と模索したが、直前過ぎて、仲間が見つからず・・・。
靴もソールを修理中なので、軽いところがよいなあ、、、とぼんやりし、

『超ご近所で、山っぽいところ』を、開拓することにした。

我が家は港北区の東横沿線。

ネットをぽちぽちし、
参考になったのは、「港北ウォーキングガイド」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/sinkou/tekuteku.html

緑があるようなところを、駅から駅へつないでコースを作ってくれています。素晴らしい。

今日は、綱島コースと、新羽大倉山コースを、
新田緑道でつないでみることにしました。

こんな感じ。所要2時間半。


12:00 綱島駅発~綱島公園~綱島市民の森
綱島公園は何度か来ていたけれど、市民の森は初めて。
駅近なのに、静かな森が残っている!

新田緑道~鶴見川の土手
新田緑道までが遠かった。
土手は、快晴過ぎて、遮るものがなくて、めちゃくちゃ眩しい。
ひなたぼっこには最高。



鶴見川の土手~太尾公園
土手からひとのぼりすると、富士山が見えた!(木の横にちいさくしろい山!)


太尾公園~太尾堤緑道

太尾堤緑道~太尾見晴らしの丘公園
正月らしく、凧揚げをしている少年がいました。
ここは広くて見晴もよく、気持ちよい公園。


太尾~大倉山公園梅林
まだ正月だけど、一輪だけ梅が咲いていた!(写真ぼけててごめんなさい・・・)

たくさん梅が植えてあるので、あとひと月もすれば
満開で良い香りがしそうな公園。



14:30 大倉山駅到着。

歩き通しで坂もあり、なかなか運動になった。
緑や土も、結構楽しめるということが分かりました。

今年は、街中も開拓してみよう!

コメント

人気の投稿