【保育と働き方】正規職員採用




7/1から晴れて本採用になりました。
保育実務経験ゼロの自分を雇ってくれた方々に感謝。無事保育士になれてきた気がします。卒業時期は色々な要素もありわからないけど、できるだけの学びと貢献をしていきたいな!

4ヶ月を通しての、


*保育観 
想像以上にこどもたちから学ぶことは多い。こんなに考えてるんやなーと。よく怒られてるし。
経験を余裕に変えながら、いつもまっさらな目でこどもたちを見守って、成長を喜んでいけたらなと思う。
その見方を、クラスにも広げていきたい。

*保育実務
やっぱり工作がいちばんハードル高い…!

朝の会、お話
手遊び、歌、パネルシアター、人形、紙皿シアター、ペープサートなど、一通り自分で新しいのも作ってやってみているけど、まだまだ。
お花釣りなど、写真のは試作中。
散歩活動との結びつけのできる遊び開発をしていきたい。

室内遊び環境
おもちゃ係で環境のことを考える機会がありよかった。夏にまた見直しの機会を設けて改善していきたい。
外の活動との結びつけを、もっとしたい。

バザー
リーダーの指示が的確だったので、問題なくはできた。もう少しひとを巻き込みながら、より面白い会にしていければよりよかったかな。

森のようちえん活動
散歩活動も、リードがまだまだ。
環境を変えるタイミング、連れて行く場所、遊び方など実践と本で広げていく。


*こどもとの関係
1:1では概ねスキンシップも含めて良好。数名まだ日によって心が開けていないことがあるので、重点的に関わるようにしていく。


*クラス担任団として
担任団とは日々の活動レベルでは話したいことが話し合える関係になってきている。全体の課題や、声掛けの仕方や保育感、指導案など、もう少し上位の話をできる時間が取れたらいいな。


*やりたいこと
将来のことを鑑みて、
小学生、幼児の活動にももう少し関わりたい。





コメント

人気の投稿