【妊活】D4 体外受精トライ周期スタート&カミングアウト

先月は自然周期で、ノンストレス。
こういうときに案外妊娠するもの…と、淡い期待はしていたものの、まあそんな奇跡はそうそう起こるものでもなく!世の中甘くない!

いよいよ体外受精周期開始です。
会いたいよ、私たちの赤ちゃん。
来てくれると嬉しいな。
待ってるね!

※折しも今日は旦那さんの足の最後の手術日でもありました。そちらも無事終了。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
《体外受精現場紹介》
ステップ① 決心
ーーーーーーーーーーーーーーーー
-体外移行の決心理由
31歳ではまだ若いと言われますが
治療歴2年弱。AIHも腹膜鏡もやってます。原因不明不妊です。
なかなか決心がつかなかったのだけど、
・転職して保育士としてならブランクあってもどこででも、なんとか働いて行けそうだなと思えてきたこと、
・移住が夫婦の夢になりつつある今、病院の揃っている東京にいるうちにやっておこう。
というところで決心しました!

不安要素はシフト制の仕事で穴を開けること。ここはまだ解決してない。今回はお盆に重なりそうなので、挑戦に踏み切れた。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
《体外受精現場紹介》
ステップ② 病院選び
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回通うのは、杉山産婦人科丸の内。

-過去経緯
 AIHまでは菊名西口医院に通ってました。今回転院です。ここは年始にも一度相談に来て、腹膜鏡手術をしたところ。その後半年妊娠しなかったので、ここで体外に踏み切ることにしました。菊名さんでも体外はやってますが専門ではないので。通いやすさは抜群やったけど、約2年結果も出なかったので…。

-病院選びの理由
 ・完全予約制で待ち時間短く快適
 ・体外受精症例が多い
 ・比較的通いやすい場所
 ・土日診療、採卵あり
 
   ※同じような条件で横浜みなとみらい 
     夢クリニックが最も近くて通い
     やすいのだけど初診予約が来年
     2月8日になったので…まず杉山さん
     で何周期か頑張ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
《体外受精現場紹介》
ステップ③ 仕事の調整
ーーーーーーーーーーーーーーーー

保育園はシフト制の職場。
生理予定日から有休予定を申請。

とはいえおそらく休むこともあろう、という、昨日ついに園長へ報告。
途中で人が来てしり切れとんぼにはなったけど、まあとりあえず言えてよかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
《体外受精現場紹介》
ステップ④ 排卵誘発
ーーーーーーーーーーーーーーーー

体外やるぞ!と心が決まったら

まずはD4に通院。

採血でホルモン値を見る。
採血してから1時間結果待ち、診察。
→ホルモン値に異常はなし。よかった。

異常なしのため、今週から来週は、
排卵誘発をしていくことに。
この病院では準刺激法が推奨。
これは薬を使って卵の成熟を誘発し、成熟卵5-6個の採卵を狙っていくもの。

わたしの年齢(31歳→若いねと言われた)とホルモン状況により
具体的な誘発薬は下記の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴナールエフ 450単位 注射
     →D4から2日ごとに3回150単位ずつ

セロフェン 飲用
     →5日間 毎日1錠ずつ
ーーーーーーーーーーーーーーーー

前職に就いていた、1-2年くらい前のわたし(450単位くらいでやっと排卵)だと、この量やと取れて2-3個くらいちゃうか?という肌感覚。。
しかし、転職後の自分のカラダの調子の良さ(誘発なしで排卵あり)と、夏で体温も保持しやすい季節であることを鑑みると、いけるかな?!

2日ごとの注射のための通院は、仕事もあり難しいので、自己注射を選択。

自己注射用のゴナールエフ450単位で32400円。病院なら150単位で2000円〜くらいなんだけど。高いなーーー

今日は看護師さんに教えてもらいながら自己注射を打ってみる。
針先が想像以上にとんがってて長くて、かなりビビったけど、
刺すと、筋肉注射より全然痛くない!
さすが高い注射器だけあるな。よかったよかった。これならあと2回1人で戦えそうだ。

ステップ④のお会計: 約43000円

次回は来週木曜。誘発の結果を見て、採卵日を決める。順調なら来週の土日。その後2-3日で胚移植。

木曜は早番を代わってもらうお願いを同僚にして、さらに2時間早退させてもらって、なんとか行けそうかな。

結局、あらかじめシフトで提出した休み予定は生理予定日がもう少し先だったので、かなりズレてしまって、色々仕事の調整が面倒だ。

けどカラダのことやし、なかなか思う通りには行かへんわな…。

やっぱりシフト制の仕事でフルタイムで働きながら、継続して治療していくのは難しそうだな…。まあワガママを言わせてもらえれば切り抜けられるかもしれんが、うまくいったとしても休むし、うまく行かへんかったらずっと続くしな。

気が重いけど、来年度の自分の働き方をもう一度考え直そうと思う。夢のことと、カラダのことに優先順位を置いた暮らし方をしよう。





コメント

人気の投稿