リアル林業体感3DAYSに、徳島那賀町へ行ってきたよ。若手林業家はかっちょい い!!

リアル林業体感3DAYS@徳島那賀町に
参加してきた!

こんなイベント↓


このポスターええよなあ。
なんやねんこの衣装。

見つけたのは日本仕事百貨。
興味しんしんの旦那さんと一緒に〜
http://shigoto100.com/2015/07/tokushima-naka.html


実際行ってみると、このポスターを作れる、村の若者のええノリがあるところやった!
こんなけ若者の頑張れる地域やったら、なんか林業にもおもろいこと起こるんちゃうかなあ、と思えたイベントやった。

初日はおじさんたちの講義が中心。
このあたりの木頭林業、木頭すぎのええところは?という質問をしてみた。

が、

”ええとこはないですわ。”と、
答えるおじさんが居て、がっかり。

したんだけど
その人が声をかけたりなんやりして集めた若者の楽しそうなこと。
それを感じられたのが2日目の現場。

まずは機械での切り出し。
前回は完全手動だったので機械がら面白かった。
最奥が木を引っ張りあげるスイングヤーダー。数メートルごとに切り刻む玉切りと枝切りをしてくれるプロセッサー、林道を運んでくれるフォワーダー。那賀町林業の3点セット。合計3000万円相当。


なんと全て操作させてもらいました。

そして伐倒も体験。
チェーンソーで30年齢くらいの木を倒した!倒した木↓

いやあ、やっぱり山の中は気持ちいいし、そこで仕事ができるって素晴らしいな。

教えてくれるのは同世代の地元の山師たち。

木は何十年も前におじいさんたちが植えてて、それをいただく。自分らもその森を継いでいく。
なんか、仕事ってそうあるべきやんなあ。。。!
ええもん見せてもらった。
こういう地域に入りたいな。
で、ええとこめっちゃある!って
盛り上げられるヨソからきたひとに
なりたいな。
保育やって、林業やって、ひとと自然と繋がって、
そうやって生きていけたらおもろいやろうな。


ついでにNHK徳島の取材も受けてみた!



これから、たのしく地固めしてこー!

コメント

人気の投稿