2ヶ月11日 働くと預けると理想と保育園

私は母がフルタイムの教師として働いていた。祖母が近くに住んでいたので、1歳からおばあちゃん保育園に預けられていた。

旦那さんも母がフルタイムの教師として働いていた。祖母はあまり体が強くなかったので、普通の保育園に預けられていた。

なので、私が母親になったら、会社員、保育園で働いていたときも、きっと自分も預けて働くものだと思ってた。


しかし今、私は何の因果か、専業主婦。

自分のこどもの成長をずーっと見てられるのは面白い。これを間近で観察しながら育てるのも、保育士としても保護者の立場としても、かなりの勉強になる。

とはいえ、仕事は辞めたくて辞めたわけではなく、保育士の仕事は続けたい。働ける場所があるなら働きたい。

子どもが育つのは面白い。手をかけるのはもちろんだけど、集団でも、環境でも、ひとは育つ。前に働かせてもらっていた森のようちえんの保育園は素敵な場所だったし、いつかそういう場所を作りたい。自分のこどももそういうところに預けたいと思ってた。

いまの隣町にはそういう場所がある。認可外保育施設だけど、2歳から入れるみたい。パートはいまは募集してないらしい。

反対の隣町には自主保育の森のようちえんがある。週2回。妊婦時代に見学した。サークル的な感じ。

働きに出るとしても、フルタイムは希望してなくて、パートで週2-3回4-5時間くらいできたらいいなくらい。条件だけで探せば保育園という職場はいっぱいある。そういうところを探してとりあえず就職したくなる。預ける保育園だって便利な場所にほどほどの保育園があって、そこでもいいかなとも思う。

でも、私は森のようちえんみたいな、外遊び、自然とのふれあい、見守り保育を大切にするところで働きたいし育てたい。

だから会社員辞めてまで転身したんだよな…。なんか見失いそうになってる。子育てで日々いっぱいだからからかな。


隣町の保育園の写真展が今週近くであるらしい。パートの問い合わせをしたとき、来てみたらと言われた。とりあえず見に行ってこよう。自主保育のほうも、9月のどこかで行ってみよう。

コメント

人気の投稿