2歳5ヶ月 双子子育てのいちにち

2歳5ヶ月
可愛くて癒やされては、イヤイヤ対応の繰り返しの毎日です。
ひとつひとつは大したことないんやけど、双子なのでふたり交互にくるから結果私はフルタイム対応なんですけど(笑)
今日いちにちのできごと記録。

★★★
朝から
【ふくきないー!】と、
早速脱ぎ捨てて走り回るひとり。
もー、と思いつつも
朝の準備でバタバタして放置。
パパが寝ぼけつつ着せてくれる。
朝ごはん、出発は珍しく平和にすすみ
(わたしは本日仕事でバタバタやった…朝ごはん作りつつお弁当をつくって仕事して、保育園準備などなど、今朝家事はとりあえず放置…)

最近定番のぬいぐるみ4種ずつを両手に抱えて車に乗り込み、
昨夜焼いた米粉ケーキを食べつつ移動。
【はーちゃんもりのようちえん〜】
【なーちゃんほいくえん〜】とかいいつつ
もりのようちえんと保育園に分かれる。

※わたしは親子向け森のようちえんを運営していて、
活動日は内容に合わせて、1人だけ同行したり2人とも一緒に行ったりしています。1人だけのときはもう一人は保育園にみてもらってます。
森のようちえん組は【したみ、いくー】と、
朝イチの二人っきりの下見から、
山登り降り舗装路歩きまで2往復、
だっこもベビーカーも【いやなのー】と全力拒否!
頑なに【おさんぽすき!】と、
全部歩き通す。
最後疲れて寄り道しまくり
足元フラフラながらも
なんとか駐車場にたどりつき、
車に乗ったら3秒寝落ち!
付き合う私も寝落ちそう…(笑)
睡眠中にぱぱっと
事務仕事や後片付けをして
保育園へお迎え。
保育園組もるんるんで抱きついてきて、
ふたり揃うとテンション上がって
一緒にせんべいを食べながら帰宅。
帰り道、近くの広場に
遊びに行きたいとご所望。
広場のおやつの時間は終わってるから、
せんべいは食べ終わるか置いていくかしないといけないよーと声掛け。
いつも大事に食べすぎていっぱい残ってるひと。残りを持っていこうとするひとに再び持っていかないよー言うと号泣。
早々に食べ終わったもうひとりも
出発したくて号泣。
しばし説得すると、しぶしぶ
せんべいを置いて広場へ。
(この辺はちょっとおとなになったわ)
広場ではおともだちもいて楽しくあそび
帰り道は帰りたくないものの、
本日はこの時期限定のご近所宅の
イルミネーションに釣られて
【キラキラみたーい!】とあっさり帰宅。
キラキラ、ありがたいわ、、!
帰宅後は某社からのダイレクトメールで届いた紙のキッチンで遊びはじめる。
紙でできた目玉焼きが破れたよーーと泣くので、
白い包装紙と黄色いペンとハサミを出してきて作ろうかーとすると、すかさずふたりで奪い取って、工作が始まる。何やら腕輪など作りはじめた。さらに工作しながらアンパンマンが見たいというので一本みせつつ。
そのすきに、朝弁当用に茹でたブロッコリーとかの残りでサラダなどの前菜、朝の炊いたごはんをチンして、クックパッド片手にぱぱっと簡単シチュー作る。風呂も洗って、鍋洗って…
そうこうしてるとちょうどアンパンマンが終了。
テレビ消して、いただきます!
【わー!】
【とろとろ〜】
【シチューおいしーい】
【ママも食べよー】
と、珍しく大絶賛でパクパク食べてくれる。
小麦粉と牛乳偉大…クックパッド先生様々!
そしておふろ。
脱ぎ脱ぎは得意で洗濯機にぽーい!と
楽しそうに投入して、
湯船でおさかなーと泳ぐ。
頭から水をかけてきて
【ママ、きれいきれいしてあげるからねー】とやってくる。
いつも湯上がりは服着るのそろってイヤイヤ。
本日は夕刻パパ不在でワンオペ中のため、
必殺の柿試食を用いて、華麗にスルー。
そのままバスタオルでぬいぐるみの寝かしつけなどのお世話に勤しむふたりを横目に、洗い物して洗濯機セットしてさっと掃除。
八時になったらだいたい平和な寝かしつけ。
だのに、パパ不在の今夜に限って
おひとりが夜電気を消してから
なぜか服を脱ぎだし、絶対絶対着ないと格闘。
30分位頑張るも、一瞬一緒に寝落ちしたらおねしょ。もー布団ビチャビチャやん…
いい加減服着なさいと、夜中にまた格闘するもまた絶対絶対着ないとゴネる。咳カゼひいてるしとこっちもちょっと意地にやって着せようとさらに30分位格闘したけど…無理。
もういいやとおねしょシーツだけ敷いて諦めた夜中…。
まあ裸で寝る健康法もあるしね。
もう本人の意思を尊重して
風邪が悪化して熱がでるかもしれないことも
すべて受け入れます(泣笑 
そんなこんなで夜ふかししてたらこんな時間!

★★★

こまごま振り返ったら一日でもまあまあ色々あるなー
そんな毎日の双子2歳5ヶ月。
はやめの七五三したり、
ひょうきん姿で笑わせてくれたり
ふつうに過ごせてる毎日が楽しいな!

コメント

人気の投稿