2019.11.8 母だけ退院

赤ちゃん、生まれた直後から
保育器に入ってます。
新生児多呼吸です。 

軽症なんだけど、
明日は出れる、出られない、
その繰り返し、紆余曲折あり、
今日は結局、母だけ退院となりました。

生まれた直後は右側が開いてなかった肺が
木曜日時点ではレントゲン上は問題ない感じになったとのこと。

でも、おっぱい飲んだ直後の睡眠時、
血中酸素濃度が低くくなり過ぎるのが
まだ気になるとのこと。
たぶん肺が圧迫されて呼吸がし辛い?
酸素も出たり入ったりのここ2-3日。
日々大きくなってるから、それで自然治癒するみたい。
焦らなくていいから、ゆっくり大きくなってくれればいいな。

おっぱいが出始めた3日目くらいから
だんだん吸えるようになって、
せっかくお互い慣れてきた母乳育児。
それだけはちょっともったいないけど、帰りに搾乳器買って家で頑張って届けるよー。
上の子たちのときと同じ状況だなあ。
哺乳瓶も慣れてくれるし、まあいっか!

今回は1週間我慢した姉ちゃんたちがいるから、母ちゃんは先にちょっと二人を慰労してくるね。

2日目にパパとばあばが連れて
会いに来てくれたけど
私も帝王切開傷がまだめっちゃ痛くて、ろくに抱っこもしてあげられず。
行き帰りも大変そうなので、それ以来会ってない。

今日保育園から帰って来たら、
どんな顔するかな?
痛み止め飲んで、いっぱい抱っこしよう!

コメント

人気の投稿