2014/11/21 リトルトーキョー

先日、仕事帰りに、ふらりと、リトルトーキョーの'しごとバー'というところに来てみた。

ここは日替わりでバーテンさんが変わって、直接話せる。しごとバーというだけあって、いろんな仕事のひとがバーテンさんになる。ひとりで来てる人も多いので、気軽に同じテーマに興味を持った知らない人と話せる…らしいと聞いたので、なんか面白いひとと出会えるかな、と思って、なんとなく来てみた。めっちゃ入り辛くて迷ったけど、えいっと入ってみた。
http://littletyo.com

今日のバーテンは、日本仕事百貨というサイトを運営してはるひと。
日本仕事百貨は、求人情報を、ちゃんと取材して、ストーリーとして紹介し続けてはるサイト。
http://shigoto100.com

何年か見てるけど、スタンスかわらずやり続けてはるのがすごいなあと思っていた。しんどさも、魅力もうまく描かれていて、全然知らない仕事でも面白そうで、夢のある記事が多い。実際会ってみた運営者は、まさにそういうことを、地でやってはるひとだった。そのひとへの質問会と、自己紹介のあとは、何となく知らない人とおしゃべりをしながら飲む。

今日お話しさせてもらったのは、
看護助手さん。
リハビリ科の看護師さん。
1年目で仕事ってなにか考えて迷ってるひと。
お直し屋さんしてるひと。
整体のワークショップをやろうとしてるひと。
工作教室をやろうとしてるひと。
Webの仕事をしてるひと。

それぞれの仕事があり、それぞれの悩みがある。
知らない人の話を聞くこと、自分のことを話すことは、とても勉強になる。

そして、やっぱり自分の仕事について熱く本心で語れる人はカッコいい。そしてきっと成功するんだろう。人任せな感じの人は、魅力もないし、きっとその先自分もしんどくなるんだろうな。

ふらりと行ける感じも好きなので、また行こうと思います。

コメント

人気の投稿