2014/12/14 茅ヶ岳

寒かったけどほとんど雪も氷もなく、
日差したっぷり、枯葉たっぷりのふかふか山行でした。



始発で出て、途中で車にのせてもらって、韮崎へ向かう。
行きがけのコンビニで、何気なくみたフルーツサンドが美味しそうー、と、言っていると、ちょっと変なおじさんが、割り込んできてフルーツサンドお買い上げ。あら、美味しそうという大声で、フルーツサンドの売上貢献?自分でも最後の1個をゲット!
そんなサンドを食べながら、中央道から見える山景色にうっとり…。雪をかぶった山並みはなんとも綺麗。もうこれだけでも満足じゃないかー。

登山口に着いて、準備をしてるともう手がかじかむ。
気温はマイナス。空は快晴。いい1日になりそう!
8:45出発。

明るくて広い山道を進む。
広葉樹の林は、既に葉を落としている。
葉は乾燥してカラカラ。
その下にカチカチの霜柱。
寒くて溶けずに凍っている。


女岩を経て、急で岩岩したところを超えて、
尾根へ出る。



木の間に、雲にかくれた富士山、南アルプス。
晴れ間にはオベリスクもちらり。
金峰山も雪をかぶっている。

もっと低い山々も、茶色くなって、
ふかふかのもこもこに見える。
触りたいくらい気持ち良さそう。触れないけれど。


しばらくあるいて、茅ヶ岳山頂に到着!



山頂はひらけていて、まだ誰もいない。
陽当たりもよく暖かいので、早速カップラーメンで昼ごはん。
おやつ交換も、いつも通りすごい。
みんな美味しいもの知ってるわー!
荷物を片付けて、続いては金ヶ岳へ。
まず下る。下りは北斜面で、雪がすこし残っている。
急な下りや登りを越えて、一時間ほどで山頂到着。
晴れていて周りの山々がよく見える。

こちらまで来る登山客は少ないようで、ほとんど人に会わず、静かな時間だった。
帰りはサクサク歩き、おしゃべりは弾み、15:20 帰着。
帰りの温泉は、ハイジ村のクララの湯へ。
ネーミングはすごいけど、南アルプス大パノラマが見える良いお風呂。
マイナスの気温で冷えたからだに、お湯が沁みる。
お風呂でだんだん暗くなっていく山を見たり、
柚子風呂で、沈んだ柚子を足で掴めるか?遊びをしたりして楽しむ。



最後にハイジグッズを見学し、帰路につきました。
今年も、たくさんの山に、安全に、楽しく一緒に行けて良かったー!!!
良い仲間がいることに、感謝です。
来年も楽しく、元気よくー。

コメント

人気の投稿