0ヶ月14日 実母上京&転院手続き

今日はどうしても転院の手続きが必要で、遠いけど電車で病院まで行く。

駅までは自転車の方が楽かな?と、半年ぶりに乗る。楽だ!速い!

病院の最寄り駅でお母さんと合流。

おくるみ、お洋服を渡し、
余った母乳を受け取り、
抱っこしたり授乳したり直母した。

おばあちゃんは初めてのだっこや授乳で、とっても嬉しそう。

最後におむつの精算とお会計。
うちの子たちは2000g以下で生まれたので、”養育医療”という自治体の補助制度が受けられる。食費以外の医療費を全額負担してくれる。自治体によっては食費も込み。そんな制度があること知らなかった〜。
乳児医療保険でも、食費除く同じ補助が受けられるそう。

NICUは入院1日4万円。15日、2人で120万円。それに医療行為分も含めると…正確な金額は分からないけど、
まだ養育医療の手続きが途中なので、支払確約書を書いて支払延期。

健康保険ってありがたいなあ〜

搾乳があまりできなくて、ぱんぱんに…そして貧血。疲れました。

コメント

人気の投稿