誕生✨

なんとか無事生まれてきてくれました!
後期順調だったと油断していたら
2週間ちょい早く。

子宮が限界だったのか、ふたりが早く出て来たかったのかな?それとも何か別の要因か。今となっては分からないし、原因がわかったところで破水という現実には変わりない。

どちらにせよ、対処間違えずに母子ともに元気で、本当ーに、良かった良かった。

当日の記録⬇︎

午前中はライターの仕事してて、お昼は卵うどんを作って食べ、眠くなったのでベッドでゴロン。
14時頃、お昼寝から起きてトイレに行ったら、あれ!
異常な量のオリモノ?!
水っぽい。パンツがびしょびしょ。

これは、今までになかった症状。
これは破水ってやつかしら?
なんかヤバいかも…
と、病院に電話。

その間も動いたら出るからヤバイな…と、思ってたら、助産師さんからすぐにタクシーで来てくださいと言われる。

まずは登録していた京王の陣痛タクシーに電話。すぐ迎えにきてくれるとのこと。念のため登録してて良かった…!
そのあとすぐ旦那に電話。
午後から東北出張だと分かってたので間に合うかな…?まだ近くにいた!最寄駅に戻るとのこと。

タクシーがすぐきた。落ち着いてるつもりでもテンパってて、入院当日用ののカバンと貴重品だけ持って、大きなタオルをあてて乗り込む。とりあえず書類とか忘れずに済んだ。用意しておいてて良かった…。

旦那と最寄駅で、タクシーに合流。一人じゃ心細かったので、ほっと一安心。同じテンパってる気持ちでおしゃべりできて、嬉しい。

タクシー内でも胎動はあるのでちょっと安心。でも水っぽいのが出てくる…。うーん、これはやっぱり破水だな。

道中、中央道は混んでるときき、早く行かないとヤバいかもと思い、
圏央道から東名のルートをGoogleマップ検索してお願いする。
先日横浜からの帰りのルートがこれで、空いてるイメージがあったので。
圏央道っていまのナビだと最新版じゃない限り反映されてないんだな。我が家のもだけど。調べて良かった。


14:30に家を出て、16:00前に到着。
早く着いて良かった。
最後の方、何かがどばどば出始めてて、
トイレに行くと出血もしてたよ…。

救急で先生に診察してもらうと、完全破水、陣痛発生と、診断。F2ちゃんの羊水が減ってる様子。

最初、研修中の先生で要領を得ず、
普通の診察なら全然我慢するけど
今はちょっとちょっと〜みたいな感じで苦笑してたら
ベテラン先生に代わってくれた。笑

すぐに入院して赤ちゃんの状態見て
なるべくはやく産みましょうということに…

流れが早い!気持ちが追いついてないよ…

17:15頃には手術室入り
麻酔してぱぱぱっと、処置は進み、

17:40手術開始
17:45 F2 出産
17:46 F1 出産
18:20頃 手術終了。

双子は2000g無かったのと、
34週5日で早産期に出て来たので
NICUへ入院。
正産期に入る3週間くらいまで
入院かなあと。

意識ある局部麻酔。
お腹の中をかき回される感覚が怖いのか、麻酔で冷えてるのか、やたら震えてしまう。
 
でも、切開がされて
F2ちゃんがでてきた!
向こうに連れて行かれたら産声が聞こえてきた!良かった…
F1ちゃんが出て、すぐ大声で泣き叫んでる!
というのはしっかり見られた。

あとから触らせに来てくれたときは
意識朦朧として頭や手を触る。
あったかい。小さいけど人間やなあ…
っていうかこの子たちお腹の中にいたんだね…。すごいなお腹って。とか朦朧としながら思う。

手術が決まって、京都からお母さん来てくれて、横浜のお母さんも仕事から来てくれていた。術後は旦那とお母さんたちがNICUに会いに行って様子を聞いてきてくれていた。

私は麻酔や痛み止めで、痛いやらかゆいやら暑いやらであまり眠れず、でも朦朧としてて、報告メールとかをしたりしていた。




コメント

人気の投稿