生後1日目 はじめての抱っこ 祖父母 おっぱい

生後1日

✴︎はじめての抱っこ

NICU面会で、hちゃん、nちゃんを
はじめて抱っこさせてもらう。

小さいように見えるけど、重いなあ。可愛いなあ。
うちらの子なんだなあ。旦那にも自分の方にも似てるなあ。
お腹の中でもこうやって蹴ってたなあ。
これが現実なんだよなー
本当ーに長い間、来てくれるのを本当ーに待ってたよー…

とか、思いながら抱いてしまうと
涙が止まらない。ポロポロ
あったかい。



✴︎祖父母面会

両家父も、母と一緒にそれぞれ来てくれる。
祖父母になって、孫の顔見て嬉しそう。有難いし、よかったー。

旦那がおもてなし。昼食や夕食や、あと家で京都のお母さんの対応をしてくれる。
気を使うやろに、有難いなあ。任せられて安心。


✴︎おっぱいはじめ

戻ると、おっぱいマッサージがはじまる。3時間ごと。
はじめての助産師n岡さんが上手で
痛くなく、たっぷり出る感のある両手絞りを教えてもらい、実際に絞ってもらう。少しだけ自己流でマッサージしてただけでも、乳腺は開通していた。

そもそも、痛くなくても出るんだ!と、発見。
両手の人差し指中指で乳首を挟んで、押し下げた下の乳腺のタンクを押す感じ。
出口の線だけである、乳首を押すのではない、という。
聞きながら助産師さんの手技で実感。
根気強く、自分自身でやるのも待ってくれはるし。
自分で出せたのも嬉しかった。
母乳マッサージや搾乳への心のハードルが下がる。

今日は日付変わる前までで終えて
疲れてぐっすり寝かせてもらう。

コメント

人気の投稿