2回目の妊婦になって変わったこと


先週で第三子、妊娠4ヶ月、12週目になりました。

安定期まではまだもうちょっとなんですが
心拍確認ができたこと、あとかぷかぷの活動にはかなり影響が出てしまうので、
今回は早めに公開しています。
何かある可能性も視野に入れつつ、
でも、この日々を全力で楽しんでいきたいなと思ってます!

***

第3子ですが、妊娠は2回目。
3年ぶりだと忘れていることも多いし、貴重なこの日々。
保育園を中退して、年少までの1年間を
双子とかぷかぷと家で過ごすことを選んだと同時にやってきたこの子・・・!

日々の生活、どんな感じ?体調も含めて何が違うのか?の
妊婦日記をつけていこうと思います。

***

今回の妊娠での初体験は、
2週間くらい前に急に出たつわり。

早朝目が覚めて気持ち悪くて、初めてつわりで吐いた朝。
寝床からいなくなったママを追いかけてトイレまで泣きながら寝ぼけてくる二人。
おえおえしつつ二人に前後から抱っこしろと泣きさけばれ、
うわーどうなるかと不安に…。

でも、そんな日は1日くらいで!
何か口に入れていれば吐くことまではなく。
空腹が気持ち悪かったみたいです。軽くて良かった・・・。

GWは夫も十連休で、おうち周辺でのんびりさせてもらいました。


***

今のところ、仕事のペースとしては、
9月までは通常稼働で、
かぷかぷは山登り系はショートカットさせてもらったり
夏場の川遊びは、浅いところだけの活動場所に限定したり、
リーダーは替わってもらったり、その分、体験さん対応や
事務作業や連絡係は請け負って、ママたちの力も借りて・・・。

かぷかぷとしての八王子市との協働事業や、
今年できた、ママてしごと部・ほいく部の稼働、
他のスクールでの講師の仕事や、ライターの仕事などもあるので
なるべく欲張らず無理ないペースに落として、楽しくやっていけたらなと思っています。

臨月~年末くらいまではかぷかぷ自体の活動のペースを落としたりお休みしたりなど
無理のない範囲に変更させてもらおうと思っています。
産後は実家から応援に来てもらったり、12月は京都にしばらく帰ろうかと考えています。

できれば1~2月からは通常稼働に戻していって、
いまかぷかぷで一番年上の、うちの子たちも含む
2歳児のみんなが幼稚園に入るまでのようちえんクラスを卒業する姿を
第3子赤ちゃんと双子といっしょに過ごして、見守りたい!

そして4月からは幼稚園の放課後クラスをつくっていくような流れにできたらなあ・・・と思っています。さらに赤ちゃんクラスも第3子とともにバージョンアップできたらいいな。
土曜クラスもリクエストあるし卒業生も増えるしなあ・・・などなど。夢は広がります。

まあ体調も含め流動的に、無理なく楽しく!
育児と仕事、両立していけたらいいな~~~。

コメント

人気の投稿