おむつはずしの日々 ~2歳10か月編~



パパも10連休だったGW。
諸事情により、帰省もせず、自宅周辺でのんびり過ごそう~となった連休。

ちょうど暇だし、2歳10か月のむすめたち。体は人並みより結構小柄だけど、
そろそろオムツがぬれる間隔が2時間くらいになってきたよね・・・
そしてひとりで二人分汚物を洗うのは辛いから最初のだだ漏らしは
わたし一人ではやりたくない!(※)
人手のある今、一回やっちゃおう!
無理だったら、また3歳の誕生日か、お盆に持ち越せばいいさ!
ということで、おむつはずしにトライしました!

※実は去年10月(2歳4か月かな)ごろにも、寒くなる前に
1週間くらいトライしてました。
当時は保育園に通っていたので日中お願いしてたのですが
「間隔があいてないからもうちっと先にしたら?」と園長先生にやんわり拒否され(笑)
さらにすぐ12月に自宅の引っ越しもあって、トイレが劇寒い家になったたので、
暖かくなるまでいっか~と先延ばしに。
晴れて4月から保育園中退(笑)したので、夏くらいまでに
おうちでやってみななーと思っていたところ。

***

さて、おむつはずしは、
いろんな流派があるみたいですが、
わが家は「いきなりパンツでお姉さんになっちゃおう作戦」で決行。

トレパンでもなく、いきなりパンツで過ごし、
2時間ごとにトイレに連れていく作戦です。
夜中はまだおしっこしているので、お風呂入ったらオムツにしちゃう。
朝寝起きのトイレからパンツをスタート。

10連休終了間近の現状は・・・

なーちゃんは2日目で「予兆」を体得したようで、トイレおしっこを習得。
はーちゃんはまだ「予兆」が分からず、トイレにいくタイミングが合えばトイレでもできるけど、自らはまだ行かず。基本なーちゃんが「したい」といったタイミングで一緒に行くんだけど。

それにしても、ふたりとも身長体重もほぼ同じで、食べる寝るも
すべて同じ生活しているんだけど、
感覚とかには、だいぶ個人差があるんだねーーーー


まあ、とりあえずひとりが卒業してくれたので私的には始末の負担も軽くなったので♪
このまましばらく続けてみようかなと思っております。


現場より報告でした!

コメント

人気の投稿