2015/3/1 横浜の夜間保育 あっとほーむさん

横浜は都筑区にある、
あっとほーむさん。

行きに寄り道した、緑道。


夜間の保育、学童預かりを
されています。

代表の方が、会社員時代に
女性が働き続けられるよう、
応援したいと思われたのがはじまり。

今日は見学はできなかったのですが、
学童と、保育のようすをお聞きしたのと、
かつての代表の方と同じように
思いを持った人が事業を始めるための
スタートアップセミナーを聞いてきました。

一緒に聞いている人が、
子育て中のママさんが多く
課題の中心にいる方々からの
問題提起の話はとても刺激になりました。

やはり横浜市は長距離通勤が
いちばん大変そう。片道2時間弱…!

最近はやりたいことをやってるひとと
会い話す機会が多かったのですが。

着実に続けていくためには、
ほんまの課題はなんなのか、
自分の体験と言葉で語り、
その上で、自分にできることはなんなのか。
真面目に体系立てて掘り下げて、
話し、行動を続けられることが
力になりますね。
当たり前ですけど、やるんは大変。

こういうひとたちの話を聞き、
こちらも話ができると、
また違う視点を得られそうだな〜!
ええひとたちと出会えました。





コメント

人気の投稿