【ヨガ】リラヨガ・インスティテュート(学芸大学)

今日は雨で、金峰山登山が中止になった。

ボルダリングに行こうかと昨夜旦那さんと話すも、夜更かししてしまい、ふたりとも起きれず…。旦那さんは東北オープンアカデミーへ。


わたしは久しぶりに、ひとりでヨガに行く。

リラヨガ・インスティテュート
http://www.lilayoga.jp

去年、ティーチャーズトレーニングに
アドバンスクラスまで通っていたところ。

ボスは乳井真介先生。
解剖学から、インドの歴史や物語、
哲学も含めて、ヨガの講義を聞いて、
ポーズの実践までやった。

一緒に学ぶ仲間も、面白く。モデルさん、ママ、夜の蝶さんに、OLに、ポスドク、司法試験受験生まで。

このときに、”自分にとって心地よいことはなにか?”とか、それを感じることを、いろんなひとたちと対話しながら考えられたのは、わたしの人生の転機になったと思う。

やっぱり自然の中に居たい。
その本能に従っての、いまの環境は
自分の望んでいた場所だった。

最後の教え方を教える、インテンシブコースには、転身のタイミングで行けなかったけれど、時機をみて、行きたいなあ。

真先生はちょっと中性的なおしゃべり方だけど(笑)、丁寧で真面目な先生。
その弟子たちの先生も、気持ちのよいひとたち。

経験のないかたも参加できるクラスもたくさん!
http://www.lilayoga.jp/lesson/index.html




さて、今日は、仕事や山にかまけて、
3ヶ月ぶりのレッスンだったので、
入門クラスに参加。
ちょうど国連の国際ヨガデーとのことでタダだった!

男性が三分の一もいた。珍しい。
さや先生の、明るくて前向きなレッスンで、開脚やら前屈やら。
カラダが固まってて、バッキバキだった…。
ほぐすことができて、とーても気持ちよかった。
瞑想もして、ぼーっとして。

こころにすこし余裕の場所ができたかな🎶

また生活楽しもーう!


コメント

人気の投稿