【保育日記】反省。。。

今日はリーダーで、
早番だから結構準備もできて、
朝の会もやりたいことできて、
順調!と思ってたら、
起こってしまった。

こどもたちをちゃんと
見守らないとな。
基本手順を守ること、守るよう指示出しもすること。
反省。。。

調子のいいときほど、
油断して何かが起こる。
気を引き締めていこう。

自分で考えて動けるひとたちが
チームだから、助かってる。
感謝をきちんと表して、
指示出しも声掛けも
もっとできるリーダーにならないとな。。。

でも、何よりもこどもをいちばん
わたしが、見ていることが、大前提。
3ヶ月経って、少しずつ成長してきているみんなに寄り添って、あそんで、話して、信頼関係を作っていかないとな。

お友達とのからみが増えてきていて
それが嬉しい。手助けも陰ながら
していきたいな。


夕方は事務作業。
指導案とか、振り返りとかとか。
これは、日頃の保育、発達の見通しの
見直しにもなるので、大変勉強になります。



コメント

人気の投稿