【保育日記】保育士の仕事とは?


もう紫陽花の、季節も終わりかな。


職場はマジメな人たちが多いです。
真剣に忌憚ない意見をしてくれるのはいい。
喧嘩みたいにできるのもいいよね。

ただ、これってただの幼稚園じゃね?
という、感じを拭えない。
まあそういう経験して復帰している人たちがほとんどだから。

全体をみることは大事。
それは分かる。
見失ったりしたら大変だもんね。
群として遊びが動くことも、
その動きをある程度想定しておくことも、大事。

ただ、全体を動かす環境作り、場づくりを考えることが
保育園として大事とは言われたけど
それってほんとに大事??

大人にとって動かしやすい子たちの集団にすることが目標ではないとはおもうけど…。

帰ってくる時間を守るために
競争だー!くらいはいいけど、
時間だからいくよいくよいくよー!
みたいな言い方がいいとは思えないんだけどな。
それに帰りたくないくらい遊びが充実してるなら、パン弁当とかにしてもいいよな。

もっと話し合わないとな。
いまの状況やと、わたしが相談するというかたちを取らないとな。
もっとひとりひとりのこと遊んで
信頼関係を作った上でのはなしやと思うんやけどな。


コメント

人気の投稿