2015/2/2 森と風のがっこうのお話

岩手県にある、森と風のがっこう。

エコビレッジというものを作りたい、がっこうを作りたい、と

吉成信夫さんが20年ほど前に、

場所を見つけるところから始められた

事業のお話を聞く機会を得た。

http://www.morikaze.org

ベースは、自給自足。

エネルギーや下の処理も含めての。

下の処理って、山では考えるけど、そりゃ街でもおなじなんだよな…。

がっこうはサマースクール、自然教室のような形態。

こどもたちにとっての非日常を、味わえる場所を作る。

当たり前だけど、ある場所で事業をはじめる、何かするってことは

その土地の自然、ひとと関わること。

経済も関わってくる。

周りの生業を知って邪魔しないことも大事だし、

企業の助成を頂きながら実現するようなこともある。




エコビレッジは最たるものだけど、

どんなことであれ、何かやるってことは、思いがあるわけで。

その思いをどれだけ現実にできるか、さらに変化進化させていくためには

関わりを工夫することが大切。

それにより、反応が起こり、広がる世界がある。

正解はない。

自分で絵を描けるか。

やるかやらないか。

やるならどうやるか。

ひと、自然、いろんなものとどう関わっていくのか。

それをどう振り返り活かしていくか。その繰り返し。



実際はじめている先輩も何人かいらっしゃった。

先輩の背中はいろんなことを教えてくださる。

参考にしつつオリジナルを。


コメント

人気の投稿