2015/2/23 似顔絵クッキー作り

めっちゃ久しぶりに、
似顔絵クッキー作りをしました。

退職日の送別会のお礼に
おせわになったみなさんに
サプライズ!




昔の作り方よりかなり簡便化。

可愛いほっぺにしたかったので、
食紅を使いました。

みんな喜んでくれたみたいで、
良かった〜!!

--------------------------------------------
<材料> 
 ※手のひら半分くらいのサイズ
   約30人分

マーガリン 300グラム
砂糖 240グラム
小麦粉 600グラム
卵 3個
カカオパウダー 少々
食紅 少々

<作り方>

①マーガリンをレンジで少しだけ温める

②砂糖と卵を加えてなめらかに泡立てる

③小麦粉を加えてさっくり混ぜる

④1/10くらいを分けて、食紅を湯に溶いたものと混ぜる。
1/3くらいにはカカオパウダーを混ぜる。

⑤プレーンは、だいたい顔の大きさくらいに分けてラップして冷蔵庫へ。カカオとピンクの生地はまとめてラップして冷蔵庫へ。15分くらい寝かせる

⑥顔の形につくる。

⑦170度に予熱したオーブンで17分くらい焼くと、火が通る



コメント

人気の投稿